●よくあるご質問●
過去に多くお問い合わせのありました回答例です。
この回答は当団体の場合であり、他団体とは違っている場合がありますので
予めご了承の上で参照下さい。
サークル
Q
サークル参加者も入場時に入場料が必要ですか?
A
サークル参加証(1スペースにつき2人分発行)をお持ちの方は、入場時に別途入場料をお支払い頂く必要はありまん。また、サークル入場時間に遅れられた場合もサークル参加証でご入場頂けます。
但し、サークル参加証を紛失又はお忘れになられました場合、一般参加者入場料をお支払い頂くことになります。
Q
申込用紙を送ったのですが連絡がありません。届いていますか?
A
申込用紙の受理後に「受付確認」等の送付は行なっていません。こちらからの発送は、開催の約10日前に発送する「サークル参加証」及び「サークル参加案内」のみです。
Q
2イベント分の申込用紙が欲しい場合、返信用封筒は2通分必要ですか?
A
サークル参加申込用紙は全イベント共通となっています。92円切手を貼った返信用封筒を送って頂きましたら複数分の申込用紙を返送させて頂きます。
また、HPから申込用紙のダウンロードも出来ます。
Q
申込用紙に92円切手を添付し忘れました。どうしたらいいですか?
A
「サークル名」「氏名」「申し込みイベント名」を書いたメモを同封の上、すぐに92円切手を送って下さい。
Q
参加費を多く送金してしまいました。超過分は返金してくれますか?
A
参加費が超過していた場合、参加証発送時に超過分を同封させて頂くか、イベント終了後に別送致します。また、超過にお気付きの場合、「お問い合わせ」よりメールでご連絡頂きましたら各種対応させて頂きます。
Q
参加費を同封し忘れて発送しました。どうしたらいいですか?
A
参加費の未同封又は不足の場合、即日返送しております。参加費のみ郵送せず改めてお申し込み下さい。また、発送日にお気付きの場合、「お問い合わせ」よりメールでご連絡頂きましたら返送ぜず対応させて頂きます。
Q
参加費を郵便振替で行ないましたが、受領証コピーを添付し忘れ発送しました。どうしたらいいですか?
A
参加費が未同封の場合、即日返送しております。受領証コピーのみ郵送せず改めてお申し込み下さい。また、発送日にお気付きの場合、「お問い合わせ」よりメールでご連絡頂きましたら返送ぜず対応させて頂きます。
Q
郵便振替の記事欄に「イベントav「サークル名」を記入し忘れました。どうしたらいいですか?
A
サークル申込用紙に受領証コピーを付けて通常通り郵送して下さい。こちらで判断して受付させて頂きます。
Q
参加費を郵便振替で行ないましたが、受領証を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?
A
郵便振替の送金はこちらで確認が出来ますので、受領証紛失の事を書かれたメモを必ず添えて申込用紙を郵送して下さい。
Q
1つの封筒に複数の申込用紙をまとめて入れて送ってもいいのですか?
A
複数の申込用紙を1つの封筒にまとめて送って頂いてもかまいません。
Q
申し込みをしたあと、急な引越しで住所が変更しました。どうしたらいいですか?
A
住所変更は、郵便局に住所変更届けを提出すれば転送で新しい住所に届きますが、まれにマンション等の場合、そのまま投函されてしまう場合や転送に日数が掛かる場合がありますので、[お問い合わせ(サークル登録情報の変更)]でご連絡頂くか、葉書に「申し込みイベント名」「サークル名」「旧住所」「新住所」を書いてこちらにお送り下さい。
Q
サークル申込用紙内にある「登録avとは何ですか?
A
登録bニは、今迄に当イベントに参加されたことがある方に付けさせて頂いているbフことです。参加証の発送時、参加証内の住所を印刷した右下にある「登録avのことです。このbヘ、サークルに対して付けさせて頂いているものではなく個人に対して付けさせて頂いていますのでサークル名が変わってもbェ変わることはありませんが同一サークルでも申込者(申込用紙内連絡先)が異なる場合はbェ変わりますのでご注意下さい。
初めて当団体のイベントにお申し込み頂く場合は、申込用紙内登録bヘ『初参加』と書いて下さい。また、登録bェわからない方や以前に参加したかどうか覚えておられない方は『不明』と書いて下さい。
Q
私のサークルは3人いるのですがサークル参加証が2枚しかありません。1人はどうすればいいのですか?
A
サークル参加証をお持ちでない方は、サークル関係者の方でも一般参加者となり一般参加者列にお並び頂くことになります。
サークル関係者が多い場合は、誰がサークル入場し誰が一般入場されるのか事前に話し合いご来場下さい。
Q
追加椅子を申し込まずに椅子を持参してもいいですか?
A
追加椅子を申し込まずに椅子を持参して頂いても構いませんが、1スペースにつき1脚までとさせて頂きます。また、必ず折り畳みが出来る椅子であり、通常のパイプ椅子と同等又はそれ以下のサイズであることを条件と致します。
常識的な事ですが持参された椅子はイベント終了後、会場内に放置して帰らず必ずお持ち帰り下さい。
Q
宅配便の搬入出はありますか?
A
荷物の搬入出は、ヤマト運輸『宅急便』がご利用頂けます。発送先等の詳細は、サークル参加証発送時に同封のサークル参加案内に記載されています。
Q
グッズのみで本はありませんがサークル参加できますか?
A
はい。参加頂けます。
但し、グッズにつきまして市販物(2次加工物を除く)及び企業の版権又は商標権等を侵害する物はお断り致します。
Q
申込後に参加出来なくなりました。返金出来ますか?
A
申し訳ございませんが返金や日程変更は出来ません。
また、参加出来なかったことによるペナルティ等はございません。
一般その他
Q
入場料は必要ですか?また、入場料はいくらですか?
A
一般でご来場の方は入場料が必要です。入場料は会場及び規模により異なりますので「イベント開催情報」を参照下さい。
また、入場料にパンフレットは付いておりません。パンフレットは別途自由購入となります。
Q
子供を連れて行ってもいいですか?また、連れて行っていい場合に子供も入場料が必要ですか?
A
子供連れ(乳幼児を含む)で来場されてもかまいませんが、子供は目線が低い為、会場内では十分にご注意下さい。また、会場内でのベビーカーやバギーカー等の使用は出来ませんので予めご了承下さい。
子供の入場料につきましては、小学生未満の園児又は乳幼児のみ保護者(有料)同伴で無料とさせて頂きます。
Q
イベントに行くのはどのような服装で行けばいいですか?
A
基本的に会場は冷暖房完備ですので夏は寒く、冬は暑くなる場合があります。それに順応できるような服装をお勧めします。
Q
会場で忘れ物をしたのですが?
A
忘れ物は、全てこちらでイベント開催後、10日間保管していますので、「お忘れ物」よりメール又は往復葉書で形や色等を詳しく書いてお問い合わせ下さい。該当物がありました場合、宅配便の着払いにて発送致します。
10日以上経過したものは、全て処分致しますので予めご了承下さい。
また、その状態(濡れている物、悪臭を放っている物、下着類、飲食物等)により会場で当日処分させて頂く場合がございますので予めご了承下さい。
Q
台風が来ます。イベントは開催されますか?
A
台風、大雪、会場周辺の交通ストライキ等の場合でも会場側が貸せない状態で無い限り開催致します。ご来場のさいは、お怪我のないようご注意下さい。
●お問い合わせ●
ComiConへの各種お問い合わせは
下記フォームをご利用下さい。
お問い合わせは、先に左記の回答例及び「参加案内」をお読みの上、解決されない場合のみお願い致します。
返信に2日程掛かる場合がございます。
イベント開催前日及び当日は、そのイベントに関しますお問い合わせには対応出来ませんのでご了承下さい。
メールアドレスの間違いにより返答出来ないお問い合わせが増えております。返答を必要とされている方で3日以上返答が無い場合は、再度お問い合わせ下さい。
お問い合わせに携帯メールアドレスを使用されます方は、必ず「メール設定」の「ドメイン指定」に[comicon.co.jp]を登録下さい。

「ドメイン指定」されず「かんたん設定」等でPC可にされているだけの方は、こちらからのメールは何度お問い合わせを頂きましても迷惑メールフィルターで処理されて届きません。

※au(ezweb)の方からメールが届かない報告を多数頂いております。
下記の設定を確認して下さい。


お問い合わせ
ComiCon主催イベントに関するお問い合わせは、こちらのフォームをご利用下さい。
お忘れ物
ComiCon主催イベントで忘れ物をされました方は、イベント開催後10日以内にこちらのフォームよりお問い合わせ下さい。
サークル登録情報
変更又は削除
ComiCon主催イベントに参加頂きましたサークルの方で「引越し、結婚等での住所又は氏名変更」「登録の削除」をご希望の方は、こちらのフォームよりご連絡下さい。